大航海歴1年以上!なのに合計Lvは50と少し…。このブログでは私のヘッポコの秘訣を紹介しています。
ネルソン提督
大航海時代プレイヤーにとって、この方ははずせないでしょう!

『ネルソン提督』。

アメリカ独立戦争やナポレオン戦争などで活躍した
イギリスの海軍提督です。

1805年にトラファルガーの海戦でフランス・スペイン連合艦隊を
やぶり、ナポレオンの英本土上陸作戦を阻止したことは有名。
イギリスが誇る海の英雄なのです。

まぁ、私がこの方の存在を初めて知ったきっかけは
「地球の歩き方」で観光プランを練っていてなのですが
たいして問題ないでしょう。


このネルソン提督の記念柱が
ロンドンのトラファルガー広場にあります。

ロンドンを訪れたからには挨拶でもしておこう、
いやむしろネルソン提督を見たことで帰国してからゲーム内で
自慢できるんじゃないか…というヤマしい気持ちいっぱいで
私はトラファルガー広場に向かいました。
広場に到着してみると


がーん!!!


ネルソン提督記念柱


ネルソン提督、なにやらシートで覆われてます…。

知りません、こんなこと。
聞いてませんてば…。


でもおもしろいことに、シートにはちゃんと
この記念柱の絵がかかれています。
画像には写っていませんが、海の英雄らしく柱は海に建っていて
軸の部分がタコに絡まれていたり、
海底に沈んだ車がひっくり返っていたりでおもしろい。
サービス精神たっぷりですね。

ネルソン提督シート




帰国してからネットで調べてみたのですが
5月のニュースにちゃんとでてました。

Yahoo!ニュース - ロイター - 英ネルソン提督像、修復・化粧直し中
ロンドン 5日 ロイター] 英ロンドンのトラファルガー広場にあるネルソン提督の像 は現在、鳩の糞や大気汚染による汚れの除去や傷んだ石加工の修復作業が行われている。


ネルソン提督も何かと大変なんですね…。


goo ニュース - ネルソン提督像、化粧直し=ロンドン (時事通信)
【ロンドン5日】ロンドンの観光名所トラファルガー広場に立つネルソン提督像の大規模な清掃と修復工事が行われている。像が建立されてから今年で163年。56メートルの台座の上に鎮座する像の修復工事は、これが3回目だ。

「ここに上るのは最高の気分だ」―。石工のイアン・ディバインさん(36)は、像の額にできた亀裂にのみを打ちつけながら、誇らしげに語った。「ネルソンの像だからね。特権を与えられた感じだよ。分かるだろ」とうれしそうだ。


イアンさん、嬉しいのはわかりますが
早く仕事すませちゃってください。


ついでにこんなニュースも見つけてしまいました。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - ネルソン提督の「借金」、200年ぶり完済=返済イベントを企画-英
英艦隊が仏・スペイン連合艦隊を破ったトラファルガー海戦の英雄、ネルソン提督(1758~1805年)の「借金」がこのほど、約200年ぶりに返済された。


たしかに英雄だ…。


こんなネルソン提督に、いつかまた会いに行きたい。



コメント
この記事へのコメント
お帰りなさ~い。
始まりましたね、旅行記!
怒涛の10日連続アップと言う噂を聞き
楽しみにしております。

因みに、ネルソン提督・・・
名前しか聞いたこと無かったw
2006/06/09(金) 20:39:29 | URL | シャックルボルト #-[ 編集]
おかえりなさい!

今は亡き人の借金が現在まで残っていてなおかつ今返済されるなんて不思議~
しかも返済イベント!?で借金を返すとは時代を超えてますねぇ

旅日記期待してマース
2006/06/09(金) 23:24:24 | URL | Rin #a2H6GHBU[ 編集]
・シャックルボルトさん
ただいまー。
そうなんですよ。10日連投に挑戦中なのです。10日分もネタ持ってないのですが…。
シャックルさん向けの記事も予定していますのでこうご期待!
ネルソン、他にも知らない人がいてよかった。。

・Rinさん
ただいまー。
200年も借金て残るものなのね~。
この借金の内容を調べてくれた人がいるんだけど、なんと食器屋さんで食器を買った時のものらしい。
それにもちょっとびっくり。
2006/06/11(日) 09:45:48 | URL | プリシラ #k4p9tOO6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
