大航海歴1年以上!なのに合計Lvは50と少し…。このブログでは私のヘッポコの秘訣を紹介しています。
スポンサーサイト
旅人の食料調達術
干しイチジク
干しイチジクの製法「干しイチジク」(レシピ:旅人の食料調達術)


大航海時代に、東南アジアやアフリカから
いろんなフルーツが入ってくるようになりました。
そして航海中の栄養源として日持ちするように
ドライフルーツにすることが盛んになりました。
イギリスの船乗りさん達は、これらを使って保存性の高い、
船の生活に適したたくさんのお菓子を作り出したそうです。


ということで、こちらではたくさんの種類の
ドライフルーツが売られています。
スーパーを覗いてみただけでも、ラズベリー、ブルーベリー、
プルーン、アンズ、ナッツ類…などなど。
日本でも、昔はレーズンや干し柿くらいしか見かけなかったけど
最近は健康ブームでいろんなドライフルーツが売られているのを
知っていましたか?
実はドライフルーツには、種類によって様々な効能があるようです。
・マンゴー…腰痛、肩こり、神経痛
・イチジク…便秘、生理痛、生理不順、肌あれ、胃腸、更年期障害
・イチゴ…美肌、利尿、疲労回復
・キウイ…便秘、胃腸、肌のトラブル
・ブルーベリー…めまい、眼精疲労、白内障、ガンの予防、便秘
・プルーン…貧血、胃痛、不眠症、ストレス、滋養強壮
・アンズ…せきどめ、美肌、披露回復、ガン予防
・クルミ…血行促進、ボケ防止、肥満予防、動脈硬化、栄養補給
・サンザシ…血液浄化、胃肝臓の強化、二日酔い、飲みすぎ
・ラズベリー…美肌、ダイエット、高血圧、腎臓、肝臓、めまい
・かぼちゃの種…糖尿病、前立腺肥大、糖尿病、コレステロール減少
・松の実…心臓病、動脈硬化、高血圧、喘息


私はこういうのを知らずに
直感でいちじくを大量に買いこんできたのですが
おぉ~、更年期に効くんですね(←最近気にしてる)。
一時はマンゴーにはまりましたが「腰痛、肩こり、神経痛」って
デリケートなお年頃の症状のものばかり買い求めてますねー。
体が無意識に要求しているのでしょうか…。
てっとり早く若返り効能の果物を作ってほしいものです。

干しいちぢく
スーパーで買ったいちじく。
ちゃんと種も入ってるんですよー(あたりまえか)。



健康オタクの私は、さっそく今日からドライフルーツを食べ初めてます。
はい、ノリやすい性格なんです。
近いうちに美肌効果のものを探しにでかけよう。

大航海時代の方達、干してくれてありがとう~!
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
木の実
木の実ミックスというのがうちの近くでは売ってます

http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_details.pl?seqno=67936&purchase=1

瓶に詰めて毎日ちょっとずつ食べてますが…
クコの実あたりがニクい…
2006/06/18(日) 01:29:31 | URL | ヌッコ #/SQPGECI[ 編集]
・ヌッコさん
>瓶に詰めて毎日ちょっとずつ
あらー、意外とマメなんですね!
しかもトップバリューじゃないですか!!
なんだか「生活してるんだなぁ~」という感が伝わってきます。
ヌッコさんに親近感が沸きました♪
2006/06/18(日) 23:55:35 | URL | プリシラ #k4p9tOO6[ 編集]
ドライフルーツ苦手なんですよね。
でも効能を見ると食べなきゃいけない気がしてきました…
私もそんなお年頃
2006/06/20(火) 13:45:31 | URL | Rin #-[ 編集]
・Rinさん
最近はほんとドライフルーツブームのようです。干すと栄養が濃縮されるとか。
ヨーグルトに入れてしばらく置くと、水分吸って少し食べやすくなるよ~。
2006/06/20(火) 21:30:58 | URL | プリシラ #k4p9tOO6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/08/23(木) 09:55:23 |
